よわよわ無線日記

アマチュア無線のあれこれを綴るブログです

はじめました

長い間放置状態だったアマチュア無線を再開することに。

 

運用スタイルは山に登って移動運用の予定。なぜなら自宅はマンション1階というロケーションだから。1階で頑張ってみるのもいいけど、ちょっと無理がありそう。

 

とりあえずモービルホイップアンテナをベランダに設置してみる。これで春先から少しずつコンテストやEスポを受信して、こんなロケーションでも電波が受信できることは確認できた。まだ送信はしてないから、どれだけ飛ぶのか分からないけどね。 

 

手持ちのリグは開局時のハンディ機と少し前に入手して受信に使ってたFT-817ND。これに新しくデジタル機を買うことにする。

 

D-STARとWIRES-Xのどちらにするか迷った結果、とりあえず両方買うことにして、ID-51 Plus2とFT1XDを購入。

 

 コールサインは維持してたので、もろもろ変更申請。しばらく待って、無事に新しい免許状が到着。これで運用できるようになった。

 

みなさまよろしくお願いします。