よわよわ無線日記

アマチュア無線のあれこれを綴るブログです

それから

それから何をやってたのかという話。

イベント編。

 

関ハム

アマチュア無線関係のイベントに行くのは初めてだったから色々と勉強になった。SOTAの人と少しお話をして、講演会を聞かせてもらう。ロケーションのいい山に登って運用したいと思ってるのでこれに挑戦するのがいいかも。

 

ハムフェア

IC-705欲しいよね。バッテリーについて説明員に聞くとやっぱり厳しそう。長時間運用したいなら外部電源を使うか、バッテリーをたくさん用意して交換しながら使うように勧められる。(苦笑

せめて、さらに倍のサイズの超巨大バッテリーパックとか作ってくれませんかねえ。

ハンディ機を持って行ったので現地でハムフェア記念局とQSOできた。会員なら申込めば運用させてもらえるみたいだけど、自分が記念局とQSOしたいなら申込めないよね。担当時間外に出来るんだけど、なんとなく。

 

東海ハムの祭典

台風でどうなるかと思ってたけど新幹線が動いたので行くことに。名古屋は快晴。公会堂の建物は素敵。講演会では三浦の電波監視センター課長さんのお話を聞いた。最後に抽選会があって盛り上がった。何も当たらなかったけど。

 

地元のイベント

地域クラブ局がFT8の公開運用してたので見学。OM氏が色々説明してくれて感謝。レポート交換だけでは少し物足りなく感じたけど、CWの599BKと同じというご意見。なるほど、海外の局と英語で何か話せと言われても困るのでやっぱりこれでいいのかも。

そういえば、特にクラブの宣伝や勧誘はされませんでした。地元なので今後ともよろしくです。

 

そんな感じで、イベントは楽しかった。来年も行けたら行くと思う。

ここまで写真は一枚もなし。ブログやるなら写真は撮っておいたほうがいいよね。